2009年6月29日月曜日

以降は異業種向けを拡大

05年以降は異業種向けを拡大。派遣先がコールセンターや病院、レストラン、保育園に広がっている。

 全国でコールセンターを運営するテレマーケティングジャパンとは、昨年9月から今年2月まで経済産業省の助成制度も活用して、採用業務の改善に取り組んだ。コールセンターのオペレーターは離職率が年間で5割程度ともいわれ、採用業務の効率化と人材確保が課題。これまでは採用から研修、仕事開始まで計35日かかっていた。

 日産が派遣した井熊光義さん(53)ら2人の指導により、採用面接については応募者の表情や目線、話の組み立てなどの観点で評価基準を作成。評価表もコメント記入方式から項目ごとの3段階評価に変え、1人あたりの記入時間を従来の10分の1の1分に減らした。こうした改善の積み上げで、採用に必要な時間は5日分短縮されたという。

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